開業の目的は何?

自分のお店の開業の目的はなんですか。

 

自分のお店を持ちたい。

開業したいと思っている人は多いと思います。

 

ではなんで開業したいのか?

自分のペースで仕事をしたい。

誰にも支持されずにやりたい。

自分の技術を試してみたい。

自分の城を持ちたい!

お金を儲けたい

などなど。。

色々な希望や野望があると思います。

 

動機はなんでも結構です。

少し工夫すれば、ある程度食べていける方もいるかもしれません。

 

しかし、明確な目的がないと

必ず精神的にも肉体的にも疲弊してきます。

患者さんが来ない場合なんてもっとやばいです。

下手すりゃうつ病一歩手前なんてことも。

 

それはどんなに患者さんが来たってそう。

目的意識の欠如は必ず「飽き」がやってきます。

 

では目的とは何か?

目的と目標の違いはわかりますか。

目的と目標は明らかに違います。

目標は目的を達成するためのステップです。

 

お金を儲けたいというのは目的にはなりません。

実績がないのにLP戦略やさもすごい人だとみせる

今はやりのセルフブランディングにより

セミナーや講習会・会員制のコンサルを行い小金を儲けても

そのあと、精神的にきつくなってきて業界から去った人を何人も知っています。

 

みなさん、結局は自分がどうするかです。

せっかく開業するのならば

目的をしっかりともって始めたほうが絶対良いです。

お金をいくら稼ぎたいというのは目標にすぎません。

目的はもっと抽象的なものです。

 

あなたの開業の目的はなんですか?

 

開業の前にもう一度深く考えてみましょう。

まずはそこから始めると実りある生活が待っています。

 

目的と目標についてはまたの機会にお話しします。